>

2008年06月18日

獣神ローガス

獣神ローガスのYoutube動画を発見!

その昔、遊んだことありますよぉ。
獣神ローガス。

なつかしぃ!

<Youtube動画の解説より>

Japanese old (retro) computer emulation video.
"God of Beast Rogus"
Tactical Robot Action Shooting Game for NEC PC-9801 (Random House - 1987).
Using Anex 86 emulator.

獣神ローガス (ランダムハウス - 1987年) PC9801 版。
PC88 版 アルフォス (Alphos) の 作者 で 有名 な 森田和郎 さんが
手がけた 戦略 アクション シューティング ゲーム。
リグラス (Riglas) の ランダムハウス が発売。
Daiva (ディーヴァ) の様に モビルスーツ に似た
機動兵器 で 惑星 を 制圧する内容。
戦闘 を重ねる毎に 自機 が パワーアップ していき、
飛行 出来る様になると 敵 の 補給妨害 が可能になったり、
僚機 (味方) が 護衛 につく。

当初は PC-8801(mk2SR 以降) で開発していた
SF ロボット アクション ロールプレイング だった。
パッケージ の イラスト が 機械 と 融合 した
邪悪な 女神 という感じで ギーガー 調 で 怖かった 記憶 がある。
ゲームアーツ の ヴェイグス と 比較されたらしい。


PC98 エミュレータ アネックス86 を使用した ゲーム動画。

30代 以上の 中年 の おっさん(オッサン オヤジ) 共 に
とっては、なつかしい パソコン の レトロゲーム。なつかしいゲーム。



<実は昔、遊んだことアル>

実は、retrogamerは当時に このゲームで
遊んだことがあるんだけど、FM音源が付いていない
PC-98で遊んだため、音楽は今回の動画で
はじめて聴きました。感激!

一番最初に見たときはヴェイグスに似た感じに思ったけど、
実際長く遊んでると、その戦略性の高さではまるゲームでした。
でも、借り物だったのでやりこむことはできませんでした(涙)

もういちど遊んでみたいものである(^^)

<関連記事・リンク>

詳しくはコチラのページで熱く語られていますので、
見てみましょう!

●獣神ローガス
http://www.geocities.jp/rip_gamer/rogus/rogus.html

●Nostalgia ROGUS-獣神ローガス-
http://www.game-nostalgia.net/review/rogus/rogus.html

↑RED FOXさんが熱く語ってます!





読み応えアリ↓




蘇るPCー9801伝説 税込 2,940 円





蘇るPCー9801伝説(第2弾) 税込 2,940 円



posted by retrogamer at 08:17| Comment(4) | TrackBack(0) | NEC PC-88/98/60/66 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐはぁっ!!こ、これはぁぁーーーっ!(゜∀゜)
ローガスの動画なんてあったんですか!?
動いてるローガスの画面を見るのなんてもう20数年ぶりだよ!。あまりの懐かしさに涙でそうだったよ・゜・(。´Д⊂ヽ

BGMも、地味なんだけどこの悲壮感のある雰囲気が好きでね〜、今でもしっかり脳裏に焼き付いてますよ。

しかしこの動画、まるでアーケードゲームのデモプレイみたいにヘタクソだなぁ笑
行動選択画面でももたもたしてて当時プレイした身としてはイライラしてくるよ(^^;
オイラがやったらもっと華麗にプレイするのになぁ〜笑

気になったのは敵の爆発音とかが「ブー」とかいう耳障りなビープ音になってるけど、音源データちょっとおかしくなってるのかな?これ(ほんとはこんな音ではないよ)

あー、でもいいもの見せてもらいましたよ^^
明日は一日このBGMが頭の中回りそうだ笑
Posted by RED FOX at 2008年06月23日 00:37
コメントありがとうございます。

EMUによる動画なので、どうしても最限度が実機にかなわないんだろうね。

たしかに、テクニック無いPlayだとは思うけど、貴重なマイナーゲームの動画をUPして下さる方には感謝の気持ちでいっぱいですね。

これはもう、RED FOXさんが動画を
作るしか・・・・!

Posted by retrogamer at 2008年06月24日 00:28
これEMUだったのかー。
だとしたら逆に再現度は高いともいえますねぇ〜。
でもやはりあのビープ音な爆発音は気になる(>_<)
さんざんプレイした非常に思いいれのあるゲームなだけにどーしても細かいとこきになっちゃうんですよねぇ〜(^^;)

ちなみに当時98なんて持ってなかったので(というか98なんて高価なもの買えないって笑)それもってる知り合いのところに行ってプレイしまくってましたね笑

>これはもう、RED FOXさんが動画を
ぬおぉぉーー!オレにローガスをやらせろぉ〜(;´Д`)
Posted by RED FOX at 2008年06月25日 14:08
続・コメントありがとうございます。

 ローガスやらせてあげたいけど、持ってないんだよねぇ。
 ギガンテスとともに現在捜索中。
But,高値では買わないぞぉ(^^);
もとい、買えない(><);

Posted by retrogamer at 2008年06月30日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100539758

この記事へのトラックバック