いにしえのアーケードゲーム「Phoenix」。
けっこうインパクトありますなあ。
敵が生物系なところは、Satan'sHollowみたい。
おっと、われらがJAPANのギャラガだって、敵は
生物系だったよな。
母艦のUFOが でっかくて、キョーレツなインパクト。
母艦を壊すと今度は「エリーゼのために」が流れますね。
やっぱ、哀愁漂ってます。
この当時は、こういったスペースシューティングがいっぱいあったけど、
結局はナムコのギャラクシアン、ギャラガ、ギャプラスがピカイチの
面白さだったように思いますね。
インパクトでは「Phoenix」の方が上を行くけど(汗)
<CM>
これは、インパクト大!




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サイズ 脇下幅 着丈
XS 36cm 62cm
S 38.5cm 63cm
M 39cm 65.5cm
L 41.5cm 65.5cm
このゲーム、当時デパートの屋上で遊びましたよ。
内容の方は殆ど忘れていたんですが、あのインパクトのある大きな母艦を見た瞬間思い出しました。
このゲームもそうなのですが、当時のゲームってSEが良く出来てましたよね。ミサイルの発射音や爆発音など、空気を揺るがすような頭に響く感じが心地良かったです。
コメントありがとうございます。
インベーダーにしてもそうですが、大昔のゲームって、PSGとかの音源専用チップじゃなくて、直接ICやコンデンサ、トランジスタ、抵抗等を電気的に組み合わせで効果音を鳴らしていたりするんですよね。だから、あのなんともいえない心地よいスペースサウンドが鳴り響いていたわけですね。
フェニックス懐かしいですね。私もよく近所の駄菓子屋さんで遊びました。今もタイトーメモリーズに入っているのでたまにプレイします。
当時はメーカーを意識してなかったのでテクモのプレアデスがずっと続編だと思ってました^^;。
(雰囲気がすごい似てるのですが販売元が違うだけなんですかね?)
プレアデスはフェニックスに、かなり雰囲気似てますね(^^) ステージごとに雰囲気が変わるところとかが良かったですね。
で、実はテーカン(テクモ)が
初めてリリースしたゲームが「PLEIADS」なんですよね。
でも、実はフェニックスと開発者が一緒ってことも・・・あるかもしれませんね。わかりませんが。