>

2009年02月23日

芝刈りゲーム!? 平安京エイリアンのショベルカー版!?「JCB Digger」

BBC Microの「JCB Digger」というヘンテコゲーム。
ショベルカーで平安京エイリアンみたいなことするゲーム。

パット見、ドラクエ風フィールドを突き進むのは、芝刈りマシーン。
虎色のマシーンで、異星人の攻撃をよけつつ、荒地を整地していくのだ!
異星人をやっつけるには落とし穴をほって、そこにはめ込むのだ!
そして埋める! この辺は平安京エイリアンみたい(笑)

敵の攻撃も甘いし、なんとなくのんびりした雰囲気のゲームですね。



ちなみにJCBのマシーンって実在するんだぞ!

日本だとJCBといえば、クレジットカードを思い浮かべちゃうけどネ。


ディガーのダンスショー!



ちなみに、これが、平安京エイリアンね。

うーん、JCB Diggerとは、やっぱまるで別物・・・だけど、
敵を穴掘って埋めるってとこは、いっしょ(^^)
当時、東大生が作ったことで有名となった(^^)
PC-Engineに移植されたときには、なぜか「ドラえもん」に
なっていた・・・・なぜ!?

ゲームボーイ版も存在!
だいぶんキャラクターが平安チックになってますね。




<CM>

平安京エイリアン攻略がマンガに・・・



ゲームセンターあらし (4)デジタルコミック  315円


虫歯に苦しむ石野あらしが町を歩いていると、にこやかに歯医者に駆け込んでいく少年達の姿が……。のぞいてみると、待合室にテレビゲームが置かれ、治療を終えた子供達が楽しげに遊んでいた。喜びいさんで診察室に入るあらしだが“ゲームセンターあらし”であることが医師に知れ、壁と天井に広がる『平安京エイリアン』での勝負を挑まれる。「出っ歯、危機一髪」のほか、全世界ゲーム同盟・総統デビルに集められたテレビゲーム戦士達がゲームアイランドで闘う「決定! TVゲーム世界チャンピオン」などを収録!!


ラベル:レトロゲーム
posted by retrogamer at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外PC 海外ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!ちょっと立ち寄らせてもらいました。
よければ、こちらも、遊び来てね(*^_^*)
Posted by かな at 2009年02月24日 21:04
はじめまして!
今後もよろしくお願いします(^_^)
Posted by retrogame at 2009年02月25日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。