>

2009年08月08日

歌う! Mr.PCでアニソン

すごい! Mr.PC(PC-6601SR)でアニソンPVを作ってる!
ボイスシンセサイザーで歌わせてる!

やっぱり、Mr.PCはオンチですね(^_^)
でも、なんとか発音が聞き取れます。

武田鉄也もびっくりかな!?



おおお、これは、すごい!
懐かしい!

親の前で見ると、おもわず赤面しちゃって困ったアニメです(汗)


 編集は今のPCでやっているとのことですが、一応Mr.PCで一枚一枚書いた絵を
動画として編集して使っているってのもすごいですね。びっくりです。




 ところで、あなたはMr.PCを使ったことはありますか?

Mr.PCってのはNECのPC-6601SRの愛称!
もちろん、NEC自らが名付けた愛称で、パソコン本体にもMr.PCの
刻印がちゃんと冠されています(^_^)
後にNECは六本木派パソコンとも呼ばせようとしてましたが(^^)

PC66SR_NEC_R.jpg


 PC-6601SRはPC-6001(6601)シリーズ初のセパレートタイプ。
キーボードはFM-77AVの先を行くワイヤレス仕様!
もちろん、ワイヤードでも使用できます。
 シリーズ最高性能にして、最後の機種。

やっぱり最大の特徴は音声合成でしょう。
標準でこの機能が備わっていました。2オクターブの音階で、
男性の声と女性の声で発声可能でした。もちろん、しゃべらせる
ことも出来て、無声音(ナイショ話)でしゃべらせることも出来たり、
しました。

サンプリングではなく、フォルマント音声合成でしゃべらせて
いるから、キカイのような奇怪な独特な声質なんですよね。
同じ発生原理だったYAMAHAのXGプラグインボードのSGも、
似たような声質でした。


Mr.PCは、多分、世界初で、唯一FM音源と同期させて
音声合成で歌わせることが出来たパソコンだったと思う。
※弟分のPC-6001MkIISRでも出来たけどね。
(もっとも今のPCはソフトウェアで何でもエミュレート出来てしまうけどね。)


 こんな個性的な機能なのに、NECはPC-88やPC-98などの他の
機種では搭載させませんでしたね。やはり、NECとしても、
こんな「お遊び的機能」はビジネスパソコンには載せたくない
って思っていたからなのでしょうか?



Mr.PCは専用ディスプレイTVとのタッグで、
TVコントロールやタイマーも搭載していて、まるでX1みたい。
もちろんスーパーインポーズだって出来たし、テロッパにもなった。

膨大なPC-6001シリーズに完全上位互換!

 うーん、いいことずくめのパソコンのように思えるのですが・・・。
やっぱりグラフィックや漢字処理能力や処理速度を初めとした
基本性能が低かったので、どうしてもスタンダードにはなれなかったんだよね。

 当時はPC-88、PC-98、X1、FM-7、MSXなどが人気でした。
すでに、PC-60シリーズの愛好家はPC-88に乗り換えている方も
多かったですからね(涙)

 とはいえ、ひときわ個性的なMr.PCはキニナルって人も多かったはず。
歌うパソコンなんて、NECでも他には無かったからね!




 実はretrogamerもワインレッドのMr.PC実機を持っています。

PC66SRretrogamer_R.jpg


私も、あらためて今、何か歌わせてみたい!!!!

 でも、でもね、DiskBasicのディスクが壊れてしまって、ROM−BASICでしか
プログラムを組めません。だから、せっかくプログラムを打ち込んでも
TAPEでしかSAVEできません(泣)

 なんとかならないもんでしょうか?

 フロッピードライブは今のところ動くから、FDのゲームは出来るんだけどね。しかもオプションの2台目のFDが付いてるから、
メインドライブが故障しても入れ替えたら使える・・・かも。





 それにしても、今回紹介した動画は、歌のみならず、
オケまでMr.PCのYM-2203(FM音源3音+PSG3音)で
作っちゃってるのもすごいですねえ。
 FM音源の音色を作るのも今となっては大変だろうに・・・。


今の時代では、こういったソフトで気軽に歌わせることも出来る
んだろうけど・・・



初音ミク 14,500円





 だからこそ、レトロマシーンだけで作る職人技は貴重!
 とにかく出来る限り実機で作るってこだわりが素敵です。

 同じ作者さんは、他にもつくってらっしゃいます。







 今の時代に、大変な労力を惜しまずに、こんな楽しい作品を作っていらっしゃる
作者さんに拍手を送りたいです!!!!!

ラベル:レトロPC
posted by retrogamer at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | NEC PC-88/98/60/66 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この作者さんは、ニコニコの方にも動画をアップしてますね。
youtubeにはアップされてないものもいくつかあり、ニコニコでの活動がメインのようです。

http://www.nicovideo.jp/mylist/11983431
Posted by tatchan at 2009年08月19日 10:45
情報提供ありがとうございます(^o^)

この作者さんは音楽だけでなく、絵まで描いちゃうところもスゴイですよね。FM音源の音色センスもいいですしね。
今後もがんばって欲しいなって思います(^^)
Posted by retrogamer at 2009年08月19日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック