>

2009年08月09日

スパイハンターとアクションファイター

スパイハンターというレトロアーケードゲーム。

1983年にBally Midwayからリリースされた海外アーケードゲーム。

いっけんコナミのロードファイターやSEGAのモナコGPみたいな、
縦スクロールのカーレースなんだけど、このゲームは一味違う!

テーマソング、かっこいいですねぇ。

味方のトラックに一旦収納されてパワーアップという演出がGood!

海外では人気があったのかファミコンやコモドール64、ATARIなど
色々な機種に移植されてました。


さらにサンソフトの技術によるグレードアップした続編も!



ところで、SEGAのアクションファイターってゲームがあるんだけど、
これって、この「Spy Hunter」の影響をもろに受けてるって思います(^_^)



この何でもアリ感がすばらしい。
空を飛んでのシューティングゲームになったりと何でもありの楽しいゲームです。
(後のナムコのブレイザーも同じような魅力のゲームですね)

このゲーム、スタンディングプレイの専用筐体で、ハンドルとペダルで車を操作
するというゲームでした。
 ちなみに、あのアウトランの基盤をこの筐体に入れて遊ぶことも
できたのです! 体感出来ないからオモシロサは半減ですが、設置スペースが
少なくて済むという利点があったようですね。

それにしても、このゲームって、マイナーだよなぁ。
どうして、あまりみんなが知らないゲームなんだろう?



後にSEGAマーク3に移植。かなり別の感じのゲームになってしまいましたが、
けっこう楽しいゲーム。でも、難易度高い!


味方のトラックに一旦収納されてパワーアップという演出が「スパイハンター」
と、もろに一緒!



ところで、2002年、「スパイハンター」は現代のゲームとして蘇りました(驚)




PS2 スパイハンター 780円




タイヤの横からドリルが出てきたり、水陸両用だったりと、まるで007.
これはスゴイ!

 車の変形シーンがかっこいいです。
この車、G-6155インターセプターって名前らしいけど、インターセプターと
いえば、マッドマックスを思い出しますねえ。
マッドマックスの世界観をLDゲームにした「ロードブラスターズ」の愛車も
ベース車両がインターセプターでしたね。


旧車のインターセプターも豪快でかっこいいですが、未来的な
デザインのインターセプターもかっこいいね。



オイルをまいたり、煙をまいたり、火炎放射器による攻撃もアリ。
もちろんマシンガンを打ちまくる爽快感もかなりのもの。

なかなか爽快で面白いゲームですよ!
ちなみに日本未発売のスパイハンター2も海外ではリリースされているそうだ。

それにしてもこの音楽もかっこいいですねぇ。


基盤の音も独特でイーです。

当時としては68000+Z80×2のハイスペックです。
音源自体はPSG2基とDA(サンプリング)とのことですが・・・。独特な音質です。


ちなみに、このテーマ曲のモトネタはこいつ

そう、もともとは映画のテーマ曲なのです!!!!


面白いゲームなので、遊んだことが無い方は一度遊んでみてくださいね。

posted by retrogamer at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
随分と前からこっそりとじっくり拝見させて頂いてます。
ちょいと過去ログなんかを見てみたら...
これだけ掘り下げた文献を初めて見ました。
ファミコンのバトルフォーミュラにハマってから、
ルーツがスパイハンターだとわかって、
ぃろぃろ調べてたりするんですが...
見事にまとめられてて感動しました。
音楽の元ネタまで...
ファミコン版バトルフォーミュラでもBGMはそれとなく継承されてるし、
ファミコンとは思えない最高のプログラム技術!
ちょぃと感動して興奮して...
ぁりがとぅござぃました。
Posted by KUBOKEN at 2009年08月20日 02:40
はじめまして!!!
いつも見ていただいてるようでうれしく思います。
コメントありがとうございます。

バトルフォーミュラ(スーパースパイハンター)は、大変すばらしいゲームだと思います。

 ファミコンではありえない多重スクロールやカーブの表現には大変驚きましたね。
 音楽のセンスも良く、当時はサンプリングベースとサンプリングドラムが同時に鳴っている(ように聞こえる)ってのにも驚きました。

 見てるだけでも楽しいゲームだったのですが、けっこう難易度高いんですよね。結局クリア出来ずに断念しました(><)

もう一度実機で遊んでみたいのですが、バトルフォーミュラはギミックと並んで、けっこう今となっては入手困難で高価なんですよね(><)


Posted by retrogamer at 2009年08月20日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125327966

この記事へのトラックバック