>

2009年11月08日

MacBookProのハードディスク換装成功!

さあ! MBP(MacBookPro)のHD換装に挑戦だ!

MBPHD_R.jpg

DokiDoki!!




 ワタシのMBP(MB470JA)は、ドライバーを使わなくても、フタを開けるだけで
簡単にHDを取り出せるタイプ。


 HDと本体を固定するネジは1本のみ。精密プラスドライバー1本あれば、
簡単にはずせます。

MBPHD (1)_R.jpg





 もともとのHDは、東芝製の240Gタイプ。それを、今回は、
SAMUSANGの500G(5400RPM)に取り替えます。


MBPHD (2)_R.jpg

ちなみに、このHD祖父地図で、新品で7,980円でした。
(本当はSSDが欲しかったけど、まだまだ高いよぉぉお)


と、ここまでの作業時間は約2分。
ここまでは順調だった・・・。


 よーーーく見てください。MACから取り外したHDDには、
スペーサーが付いてますよね!?

MBPHD (3)_R.jpg
右がMACから取り出したHD


MBPHD (4)_R.jpg
下がMACから取り出したHD



このスペーサーが、くせもの!
ちょっと特殊なネジ穴になっているんです!!!



このスペーサーによって、HDDと本体がぐらつかないように
固定できているのです。だから、新しく買ってきたHDDにも、
このスペーサーを移植してやらないと、本体を移動させたときに、
HDDがグラグラと動いて、きっと壊れてしまいます。



一見すると、極細な六角レンチの穴に見えるのですが・・・
実は、星型ドライバーの穴ってのが正解!!!


はい!出ました! 星型ドライバーセット!
MBPHD (12)_R.jpg



かなり、小さい穴だけど・・・これはT6番だな!

MBPHD (6)_R.jpg

MBPHD (15)_R.jpg


MBPHD (5)_R.jpg

はい!ジャストフィットしました!
あとはネジ穴をつぶさないように慎重に左に回してやればOK!

MBPHD (7)_R.jpg



やったぁ!

MBPHD (9)_R.jpg




あとは、新らしく買ってきたHDDに、スペーサーを取り付けてから、本体に収納してやれば作業終了!

MBPHD (10)_R.jpg
MBPHD (11)_R.jpg




 そして、取り出したHDDも、USB-HDDケース(980円なり!)にぶちこんで、
もしものときに備えます。

MBPHD (13)_R.jpg


 そう! MBPはUSBブートも可能だから、もしも換装HDDが調子悪いときにも、
もともとあったHDDからブート出来ちゃうんですねぇ。便利です。

USBブートの方法は、実は簡単!
BootCampでインストールしたWINDOWSの時と一緒!
そう、スイッチ入れたときにOptionキーを押しっぱなしにしておけばUSBドライブからの「MacOS X」の起動が可能!。
でも、このUSB-HDDにインストールされている
WINDOWSの起動は出来ないかも!?


ちなみに、HDDをまるごとコピーするユーティリティもあるから、
それを利用するとソフトの再インストールする手間もかからないようです。

●CARBON COPY
http://www.bombich.com/index.html

リアルタイムのバックアップなら、timemachineも便利でいいですね。
ちなみに、Apple製品以外のNasをバックアップ先にしたい場合は、
iTimemachineを使用すると実現可能!

●MOONGIFT ネットワークドライブでバックアップ「iTimeMachine」
http://www.moongift.jp/2008/01/itimemachine/



そして今は、SnowLeopardインストール中!
MBPHD (14)_R.jpg



もちろん、無事にインストール完了!


MBPHD (16)_R.jpg



これにて、一件落着!





<今回のマトメ>

・MBPの内臓HDDの横についているスペーサーは星型ドライバー(T6)で外せる!
・外付けUSBドライブからのOS起動は電源投入時に「Option」押しっぱなしで可能!
・外付けネットワークドライブでtimemachineを使用するには、iTimemachineで実現可能!



posted by retrogamer at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
激安の中古PCをお求めなら. どこよりも安い中古PCの通販 サイトです。
フレッツ光、ADSL、Wimaxなどといったネットワークを契約していただくことにより、
PCがたったの100円から入手可能です。
Posted by 100円エコPC マーケット at 2011年09月20日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック