>

2007年03月03日

ガンダムパソコン!? バンダイRX-78

ガンダムパソコン!? バンダイRX-78

いったい、どんなパソコンだったのかというと・・・。
その昔(1984年ごろ)バンダイから、ガンダムの型番
であるRX−78の名前で発売されていたホームコンピュ
ーターがありました。


 バンダイならではの商品名ですね。
実は中身はシャープ製なのですが、
SHARPからはこれの互換機は出ていない。
どことなくMZシリーズに似たデザインなのも納得。


RX78A.JPG


 このころのシャープのポリシー
”クリーンコンピューター”がこのマシンでも
採用されているのか、本体だけではBASICは
起動しません。BASICを使用するには
別売りのカートリッジが必要でした。本体だけでは
マシン語のモニタ画面みたいなのが出てくるだけです。



 ゲームはROMカートリッジで提供されていますので
カセットを差し込んですぐに遊ぶことが出来ました。


では、ここで

「見せてもらおうか、
 バンダイのゲームパソコンの性能とやらを」

<主要スペック>
CPUはZ80A(4.1Mhz)
RAM 30KB
ROM 8KB
解像度192×184 27色
PSG3和音

当時にしては、なかなかの性能だと思います

大きさ
286×210×48.5m/m
1.5Kg

わりと小さいです。
デザインが良いので飾り物としても良いかも

RX78A.JPG



RX-78専用ソフト ハンバーガーショップ
RX78C.JPG

 この頃にドライヴスルーがあったかどうかは
定かではありませんが、車でやってきた
お客さんの注文を覚えて、その品を間違
えずに運ぶのがゲーム目的。

 商品を運んでいる途中に犬とぶつ
かると、なんとせっかく運んでいた商品を
食べられてしまいます。

 1000点取るとスロットが楽しめる
ボーナスステージへ行けます。このころ多かった
1画面ゲームです。

 単純ながら、そこそこ楽しめます。

RX78B.JPG



 このように、なかなか当時としてはハイスペックで
楽しそうでは あったのですが、定価が5万円以上
していたことと、ソフトに恵まれなかったので、
マイナーなまま消えていきました。

ザンネン。

 なかなか、今となっては見かけることも
 ないでしょうが、どこかで見かけたら
 遊んでみてくださいね。


<関連記事>●バンダイのレトロゲーム機
http://retrogamer.seesaa.net/article/58668953.html








全高1.5メートル!1/12スケールのガンダム 税込 350,000 円






【SoftBank/ソフトバンク】913SHG TYPE-CHAR/シャア専用ケータイ 99,999円 (税込) 送料込






フェラーリ好きな あなたに
お勧め! フェラーリグッズがいっぱい! 




楽天 テレビゲーム市場
きっと遊びたいゲームが見つかる・・・。





楽天 ダイエット市場
ゲームで なまった体を シェイプアップ!!
きっといいものみつかるヨ。




posted by retrogamer at 23:10| Comment(5) | TrackBack(1) | レトロPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいですね。性能もまぁまぁ良くて、学習ソフトやらワープロやらグラフィックツール、ミュージックツールやらあって、決して悪いマシンではないと思います。
この性能ならば、しっかりしたプログラム作れる人は、良いゲームとか作ったでしょうね。
携帯アプリで、ゲームのいくつかは復刻版が出ていた気がする。
これに限らないのですが、当時のマシンは勿体ないので大切にして下さいね。
Posted by がおがお at 2009年03月24日 00:18
コメントありがとうございます。

RX-78は、ソフトはけっこう充実してましたね。

 そういえば、ROBO-PALっていうパソコン制御のロボットまで存在しました。パラレル(プリンタ)制御だったから、MSXやPC-88でもソフトを用意すれば動かせる仕組みになってましたね。
 雑誌の記事でしか見たこと無いけどね。
Posted by retrogamer at 2009年03月24日 21:50
実は今日RX-78を買って来ました!やりました!発売から三十年近く経って、ようやくオーナーになれました(笑)。かなり嬉しいです。
実は某レトロゲーム専門店に二台もありまして(2008年に入荷して以来、私が買うまで倉庫に保管したままだったようです)、二台共に買いました。状態もかなり良いです。
しかし、意外に箱もパソコン本体も小さい事と、デザインが美しい事と、想像以上にゲームがショボい事等に色々な意味で驚いています(ショボいと言うのは冗談抜きです)。
今、子供の頃使えなかった某機種を、色々なレトロゲーム専門店で買いあさっています(いつ壊れるか分からない恐怖感から)。
この機種は、当時から高く評価されそろなりに売れましたが、それに比べるとRX-78は人気が無かったはずだ…と思いましたね。
ちなみに、機種名を伏せているのは、ネット上にて見かけるかつてのオーナー達が、ほぼ全員同じ顔触れで、ネット特有のノリと言うか、良い年をしたおっさんなのに、喧嘩腰で絡んで来たりする馬鹿の集まりなので、その顔触れに存在を覚えられたくないからです。長文失礼しました。面倒でしょうから、返信無用です。
Posted by がおがお at 2011年03月02日 19:06
大変失礼ながら、もしご迷惑でなければRX-78と、それに付随するもの全て、譲って頂けないでしょうか。
成立交渉の際、私の素性は全て明かします。勿論、私は転売屋ではありません。
この貴重な、素晴らしいビンテージパソコンを、収集し使いたい。ただそれだけです。かなりの高値で購入させて頂きます。
尚、交渉成立であったとしても、お金の用意に数ヶ月お待ち頂く場合もあります。この点、ご了承下さい。もしこのコメントが、不快であれば削除して下さい。何卒宜しくお願いします。
Posted by がおがお at 2011年05月13日 00:08
必要ならば、先にメールアドレスを教えます。ただ、ネット上で公開されるのも、怖いのでこの点慎重に願います。名前、住所、電話番号等も、先に教えます。何卒宜しくお願いします。
Posted by がおがお at 2011年05月13日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35152253

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-03-04 03:12