>

2007年07月21日

解明された「メビウス」の神秘

「メビウス」というと、パソコンファンの間では、
やっぱりシャープのパソコンを思い浮かべてしまいますね。
(ウルトラマンという人もいるでしょうけど)

 でも、世間一般でいう「メビウス」といえば・・・

 そう。「メビウスの帯」が有名ですね。
 
 
 SHARPのパソコンのブランド名「Mebius」は
メビウスの帯にちなんで、「無限の可能性」
を表現したくて、名づけられたそうです。





 そんなシャープMebiusの先祖は、MZシリーズ。
その昔、シャープの独自規格のパソコンに、
MZという型番のシリーズがありました。

過去記事を参照してください。(参考程度・・・です)

このパソコンは何!? 〜ラッションペン編〜
http://retrogamer.seesaa.net/article/40630895.html



 そんでもって、MZシリーズは現在では
MとZの2つのシリーズに分離して現存するという説がある。
 Mがメビウスで、Zがザウルス。



(ZAURUS SL-C1000 )

 
 ちなみに、MZのカルト度を計れるサイトがあります。
ジョークでやってみるのも面白いです。

あなたのMZ汚染度チェック
http://www5d.biglobe.ne.jp/~object/checker/



 ちなみに、ずっとパソコンの「Mebius」の「つづり」を
「MEBIOUS」だと思ってました(汗)
「XEVIOUS」の「つづり」の影響で、
そう思っていたようです(笑)

 そんでもって、
 シャープ「メビウス シリーズ」の
シンボルマーク(ロゴ)もメビウスの輪のような形をしている。

 メビウスの輪は「無限大」とは違うものなので、区別を
つけるためなのか、無限大の記号とは違って、一部分切れ目が
あります。(メビウスの輪は、有限ですからね)

 
 そして、ずっと神秘に満ちていた「メビウスの帯」の謎が
ついに解けたという。

 ニュースを引用しました。



 しかし、この記事を読んでも、なんのことやらさっぱり。

 この記事を読んで気がついたのですが、
実は「メビウス」の正確なつづりは「Moebius」
のようで・・・・。
 まあ、発見者の名前より由来していますし、
発見者がドイツ人なので、発音を元に英語表記に
しているのでしょう。
 だから、英語でもイロイロな表記があるのかも
しれませんネ。



 メビウスの輪の理論は数学的には80年間ずっと解明されて
いなかったけど、実は、身の回りには、けっこう応用製品が
存在したんです。

 たとえば、ドットインパクトプリンターで使うインクリボン。
いつまでも終わり無くリボンをまわすのにメビウスの輪を
応用しているんです。
 今でも複写紙を使うプリンターや、ビジネス用とでは
現役バリバリで使用されていますネ。

 また、ちょっと前だと「エンドレスカセットテープ」にも
使用されていました。
 選挙カーや、宣伝カー、店頭宣伝用に使用されていたり、
その昔は、留守番電話でも採用されていました。


 メビウスの神秘はこれで解かれたようだけど、世の中には
身近に存在するけど実はまだ数学的、物理的には理論がわかって
いないというものは実はけっこう存在する。

 たとえば、スリンキー。




 このスプリングの不思議な動きは未だ物理的には
解明されていないそうです。

 玩具として以外は応用例は無いようですが、
 実は「トンデモナイアイデア」で、
大ヒットの、すごい商品が作れるかもしれませんネ。

 お金持ちになれるチャンスかも(^_^)

 そういえば、PC-ENGINEで、このスリンキーみたいな動きを
するのがマイキャラといった個性的なゲームがありましたね。
 どんな名前だったか忘れてしまいました。
 情報求む!


ラベル:SHARP Mebius MZ
posted by retrogamer at 23:31| Comment(3) | TrackBack(1) | レトロPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。以前トラックバックさせていただいた
「皆で応用しようメビウスの輪」は、
http://tondemonai2.web.fc2.com/548.html
に移動しています。よろしくお願いします。
Posted by トンデモない一行知識 at 2009年02月14日 19:17
トンデモない一行知識さん。
トラックバックURL訂正させていただきました。

今後とも、よろしくお願いします。

Posted by retrogamer at 2009年02月15日 11:24
パソコンほしいけれど予算がいまいちとお悩みのあなた。
インターネット同時加入でなんとパソコンがたったの100円で購入できる
サイトがあります。よろしければ一度ご覧ください。
Posted by 100円エコPCマーケット at 2011年06月21日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

皆で応用しようメビウスの輪
Excerpt: 『トンデモ一行知識の逆襲』 P.113 欄外 ・メビウスの輪の唯一の実用例は、機械駆動用のベルトの一種。長寿命が売り。 「機械駆動用のベルト」が「唯一の実用例」というわけでもない。「カセットテープ..
Weblog: トンデモない一行知識の世界  - 唐沢俊一の「雑学」とは -
Tracked: 2008-07-02 23:59