>

2007年07月22日

PC-88SRの店頭デモ

 YoutubeでPC-8801mk2SRのデモを見つけました。
なつかしい。

昔は店頭で、よく見かけたものです。


 当時としては、とてもキレイなグラフィック。

  そして、FM音源による当時としてはリアルな楽器音。
それまでのBEEP音と比べたら天と地との差がありました。

 当時はPC-88SR用の店頭デモで他のバージョンもあって、 
そちらのほうではアルフィーの曲(星屑のディスタンスだったかな?)
が夕焼けの画面とともに流れていて、とても印象深かったという
記憶があります。もういちど見てみたい(聞いてみたい)ものです。

 店頭DEMOは一般では入手が難しく、お店の人となかよくなって
ゆずってもらうとか、ジャンク放出品を入手するぐらいしか
手に入れる方法がありませんでしたネ。

 パソコンを売るためにはメーカーの用意したプロモーション
DEMOも効果的だったけど、やはりスゴイゲームを自由に遊べる
ように起動しておくだけでも販売促進効果は大きかったように
思いますね。

 もっとも、「パソコン=スゴイゲーム機」 と思わせぶりに
しすぎると、親にねだって買ってもらう学生の場合、
親に「パソコンは勉強のジャマ」という扱いを受け、 
逆効果になる場合も多かったようです。



PC-98本








PC-88本






PC-80/60本






PC8801mkII SRゲーム リバイバルコレクション






GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~ (DVD付) [Limited Edition] [Soundtrack]








シルフィードCD



タグ:PC-88 NEC
posted by retrogamer at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | NEC PC-88/98/60/66 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、すごく懐かしいです!"PC-8801Mk2SR DEMO"でググったらここに行き着きました。かつてこれのユーザーだったんですが、件のデモは店頭デモではなく、買ったらついていたデモディスクに入っていました。アルフィーのほうは完全な店頭デモだったんでしょうね。見た記憶がありませんので。
Posted by ブぅ at 2009年02月28日 09:23
ブぅさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

アルフィーのほうは、他にベートーベーンの運命もセットになってた覚えがあります。まだまだパソコンでFM音源が使える機種は少なかったから、衝撃を受けた覚えがあります。歌うPC−6601にもかなりの衝撃を受けたけど、やっぱりグラフィックがショボかったのが残念。

今後ともよろしく。
Posted by retrogamer at 2009年02月28日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48905071

この記事へのトラックバック